454574
朝7時に起床

知人宅にて宿を借りだがあまり眠れず。

夕方まで同行する予定が急用が入ったとの事で昼位に分かれる。

相変わらずの錦糸町だな。あまり変化が無い。

祭りで御輿担ぎが出ていて道が渋滞気味。

そういう季節の錦糸町。


今夜は錦糸町のネカフェに泊まる予定なので目をつけていた店舗を下見。

都内だとインターネットを使用する際身分証明が必要。

まぁネットの書き込み等で事件起こさない様にではあるが

俺は今回PCは使用しないのでそのまま入店。

大抵無料WIFIもあるのでネットはスマホで見ていた。

この店は空調が酷く、店内も狭い。

禁煙席なのにあまりその効果は無い感じだ。

さらに店員の無駄話しの声が頻繁に常時聞こえ、こりゃ無理だと判定。

店のアプリダウンロードで100円割引になる。

出来るだけこの店では支払いを抑えたいので即効落とし利用する。

3時間コースを1400円払って外へ。土地柄かな、この店の宿泊は無いだろう。


15時にぽんちょ氏と落ち合い車でお台場へ。

実物大ユニコーンガンダムを見るのが目的。

ぽんちょ氏も出来てからまだ見てなかった模様。いい機会なので同行。

連休なので駐車場があいておらずフジテレビ付近をぐるぐる。

少し離れたテレコムセンター地下2階の駐車場に誘導されなんとか駐車できた。

ダンジョンの様なテレコムセンターの地下から上がり徒歩でダイバーシティへ向かう。


野外でクラブ系音楽フェス

よりにもよってこんな日に開催しておりダイバーシティの前に巨大な会場が出来ていた。

行きかう人も俺とは絶対話が合わないであろう姿の人々が多く集まっている。

気温と聞きたくも無い爆音が不快感を上昇させて脳内に絵コンテが書きあがっていく。

俺はバキュームカーで宣言しながら突っ込んでタンク内の汚物を放射する案だが

ぽんちょ氏は星の屑作戦を提案。

2号機の核とコロニー落としを提示してきた。

ダイバーシティ前のガンダム広場までもヤツラが侵食してきており、不快さMAXに。

心のゲージを使うのは今。

先のぽんちょ氏の提案に同意しすぐに実行したい程。


ユニコーンガンダム

以前より広場に柵が増え狭くなった印象。

変形前のユニコーンモードで目の前に現れた。

背後に回り見上げるとバーニアの奥が光っている。

しかし周りの名も知らんDJの爆音がくそ煩い。

脳内であの巨大な会場をジャックしモニターに白黒な樹木希林の画像を映し出し追悼したくなる。

そしてスモークとともに内田裕也氏を登場させ「コミック雑誌なんかいらない」を熱唱させたい。

さらにニューイヤーロックフェスティバルに参加するアーチストを登場させ氏神一番にスポットを当てたい。


ガンダムベース東京へ向かう

1~7Fまでどこの食事店も客であふれかえっている。

通路もそうだが野外フェスに来たヤツラが煩く騒いだりとろくな事がない。

7Fのガンダムベース東京にたどり着く。

まぁあとはここくらいしか見るものないから。

本当に買ったプラモを組み立てている子供たちが居るのに驚く。

ぽんちょ氏とプラモトークをしつつ時間をつぶしユニコーンの演出時間になったので降りる。


ユニコーン変形

変形時に歓声があがったのが心地いい。

デストロイドモードに変形すると原作では全長が伸びサイズが変わるが

実物大は建造物扱いなので高さを変える事はできないとの事。納得。

もう少し見物していたかったが、あまりの人の多さに断念。

こっちに迷惑かけるなごみ捨てるな次から富士の樹海とかでやれ。

いそいそと帰りつつ数年ぶりにドクターペッパーを買う。

知的飲料かどうかはわからんが、疲れた体に甘味が染みて旨し。



駐車場から出ると突然のゲリラ豪雨。


さっきのライブ会場の様子が今どんな感じなのか見たい衝動に駆られる。

雷も鳴り始めた。いいぞ。

成田空港に直通が出ているので船橋に車で向かいファミレスで夕食。

ハンバーグ&エビフライ

ご飯セットドリンクバー

同じ品を2名分頼み、追加で

ピザ1枚

ポテト盛り合わせ
を頼む。

店員がハンバーグ&エビフライの注文にて俺の分を忘れていたようで後から食べる羽目に。

先に来たポテトとピザをもりもり食っちまってすでに腹が膨れてしまった。

数日食べるのを控えてたのもあって胃が小さくなってご飯を少し残してしまった。


ぽんちょ氏に京成船橋駅まで送って頂く


本日は本当に感謝。

付近でネカフェを探しつつ移動を開始。

途中ダイソーにてUSBの電源アダプターを購入できた。300円也。

これで一安心。かなり大きい店舗で品揃えも豊富。素晴らしい。。


すぐ近くに発見したネカフェはマンボーに決める。

雨も降っていたのでこの密集具合はうれしい。

もともと評価高いネカフェだが利用するのは初だ。

1900円の10時間パックを利用。

本当は12時間がいいのだけどここは採用してなかったのが残念。

朝6時に再度部屋の更新を行い追加で5時間パックを利用予定だ。

22時には疲れて寝てしまった。