2121212
2018年9月に約1週間程関東に行っていた際、最終日に利用した漫画喫茶のレポートをしたいと思う。初めて漫画喫茶で一夜を過ごした店内の様子や感想等をまとめてみた。漫画喫茶未経験の人や今後利用してみたいと思う方達の参考になれば幸いだ。利用したお店は「漫画喫茶マンボー」という結構大手のチェーン店だ。ちなみに俺のネットカフェや漫画喫茶経験は合わせてこれまで5回程だったりする。

100
翌日飛行機で成田空港へ向かう利便性を事を考えて都内の店舗よりも千葉県の船橋にある「マンボー船橋店」に決めた。
ここからだと駅から終点が成田空港行きの電車が出ているんだよね。
場所は京成船橋駅から徒歩数分。当日は雨が降っていたが店の軒先等を通って殆ど濡れずに辿り着く事が出来た。近場には食事処各店、一つのビル数階に渡る大きめの「ダイソー」もあるので大いに活用しよう。
31
表の少し奥まったエレベーターで上の階へ。店内は黒を基本に薄暗さを保ち無駄なの照明を省いて形成されていた。基本終始静かな感じだ。思っていたより清潔な店内だな、というのが第一印象。
フロントで利用するコースを決める。夜の20時辺りの入店だったので10時間コースを選択し個室のフラットタイプで禁煙室だ。次の日の昼には成田空港行きの電車に乗る予定なのでそれまではここ船橋で過ごす事になる。会員証等を作る必要はなかった。部屋選択の際、都内だと条例でパソコン有りの部屋だと身分証明書を提出が義務付けられているが今回の千葉県など隣接地域は今の処特に必要は無い。ちなみに都内でも店内のパソコンを利用しなければ身分証無しで利用出来る所が多いと思う。
03
フロント前にある有料コーナー下着やちょっとした着替え、お菓子等を購入することが出来る。スタッフの方はカウンターに1,2名程常駐している模様。対応は丁寧な感じだ。昼間下見で錦糸町にある別の漫画喫茶を2時間程利用したのだが、場所柄もあるのかあまり好ましい環境ではなかった。店の作りも立地的に仕方ないとはいえ狭い。「マンボー船橋店」とは真逆で店員も無駄話が終始聞こえ店内も妙に汚く禁煙ルームだが空気の悪さ等が目立った。本来はそこに決めていたがそれを経験して幻滅、2番手候補のコチラに急遽変更した。
09
自分の個室へと続く通路。ちょっと薄暗い感じだがすぐに落ち着く感じになる。常時寝やすさを考慮しての対応なのだろう。足元は補助ライトみたいに照らされているので転ぶ等はないと思う。広くはないので通路で走ったりなるべく音を立てない様に速やかに行動しよう。
17
個室内。大人3,4人は楽に座れる広さがある。
まぁ個室と言っても仕切り板があるだけの作りだ。それなりの声量で会話すれば周りに聞こえるし天井は空いているので隣を覗こうと思えば覗けてしまう。まぁ最低限視覚のプライバシーは確保されているという感じかな。正面には電気スタンドと「DELL」製のパソコンが1台備えられている。オンラインゲームや動画等が無料で利用可能。右側はリモコン付きテレビ。マウス、キーボード等は備え付けの机の下に引き出す形で備えられている。机の横幅は3人位までは並ぶ事が出来るだろう。
16
右側の壁にはヘッドフォンが2台。PCやテレビ等音が出る物を利用する際は必ずこれを装着して行おう。特に汚れ等は無くキレイに掃除はしてあるみたいだ。
01
正面机の下にコンセント穴が2つ。早速バッテリーとスマホの電源確保を行う。
ここへ来る前に船橋駅前の「ダイソー」にて購入したUSBコンセントの出番だ。ちなみに価格は300円だった。後で知ったが店内無料の携帯充電器も貸出している様だ。
18
床は合成レザーの仕様で同じ素材の枕とクッションが隅に置いてある。試しに寝ると大人でも余裕で足を伸ばせ狭いと感じることは無いだろう。
25
正面机の上には小さめの金庫が備わっている。貴重品入れだろう。お金等は必要なく利用できる。俺は店内を移動する際は肩掛けリュックに貴重品を入れて持ち歩いていたから、これは利用しなかったな。
棚の左側にはDVDプレイヤーが備わっていた。若干暗くて見つけ難い。
66
WIFIも完備。結構早い速度が出てたと思う。表記されているパスを携帯に打ち込めば即使用できる。一応店の道路に面した辺りまでぎりぎり届いてた気がする。「マンボー」と聞くと「コナミ」が過去に「MSX2」で発売したシューティングゲーム「スペースマンボウ」を思い出すがどうでも良いな。
19
靴などは個室入り口の床を持ち上げてそこへ収納出来る。
スリッパ等は所定の場所で無料で借りられる。結構好きなギミックだ。
05
個室の扉内側部分。板が横にスライドして引き戸として使う。画像の銀色の丸が鍵だ。
この銀の真ん中を指で押すと・・・
33
ビョンと引っ込んでいる部分が飛び出してくる。
これが支えて外からは容易には開けられなくなる簡易キーと言う訳だ。
ただ、部屋を出る時これを出したままで扉を占めると外からは開かなくなるので注意だ。
もし閉め出されたらスタッフさんに声を掛けて対応してもらおう。ハシゴを持ってきて開けてくれる。ちなみに俺もこのミスをやってしまった。皆さんも気をつけよう。
23
店内のメニュー。ある程度の種類がある。
大抵冷凍食品で割高なので余程の事が無い限り基本俺は頼まない。
勿論外から持ち込みもOK。俺は腹が減った際に事前にコンビニで買ったおにぎりを食べたんじゃないかな。
22
よく見たら汁物が見当たらない感じなのは汚されるのを回避する為かな?
ちなみに匂いが強い食い物だと部屋の周りに漂うかもしれない。仕切られているけど、空間の隙間はあるからね。まぁ「クサヤ」とか臭い食い物以外は大抵平気だと思う。そういう所が気になる人は参考に。
20
甘いデザートも完備。来店するとポイントが貯まり部屋代の値引き特典は無いが食べ物等と交換出来るシステムの様だ。コンビニのビニール袋等を漁る時擦れて音が出るが、あまり気にしなくていい。最初俺も気を使っていたが結構周りから聞こえていたので生活音として認知されているみたいだったな。
12
漫画喫茶なので漫画の棚が通路に並ぶ。今回俺は疲れていたので漫画を読む事はなかった。
通路を通る際女性客が大量に自分の個室へ漫画本を運び込んでいたのが印象的。
14
フリードリンクのジュース各種。周りは結構なスペースを取って設置してある。ちなみに1回目コーヒーが飲みたかったけど画像の機械では見当たらずオレンジジュースを選択。美味し!
13
すぐ脇にある自販機も有料かと思いきや無料。2回目のおかわりで存在に気がつく。最初は無料の表記が分かり難かった。ちょっとした張り紙でもあれば良いんだが。コーヒー系の飲み物はこの自販機に揃っていて無料で飲める。店を出るまでコーヒーを合計6杯程お代わりさせて頂いた。
07
その横には有料の冷食自販機があった。
割高だろうから俺は購入はしていない。しかし「グーテンバーガー」の自販機なら迷わず購入していただろう。
08
その横には有料コピー機が設置してある。「コミケ」等のイベント利用時には有り難い存在だな。
06
奥には怪しげな光の扉があるが、これは女性向けの無料ネイルサロンとの事。申告制だとは思うがいつやっているかは不明。どうやら女性客の多いらしい「マンボー船橋店」独自のサービスだ。しかしなんでもあるんだな。
11
イートインコーナー。先程のジュースコーナーのすぐ隣だ。
汁物等のカップ麺類は個室で食べるよりここを利用すれば下手に汚したりしないだろうからお勧めだ。
10
お湯の入ったポットと使い捨ての割り箸等各種、奥には電子レンジも完備。
至れり尽くせりだ。
04
無料のミネラルウォーターコーナー。先程のイートインカウンターの隣にある。薬なんかを常用している方には有り難いサービスだ。
02
奥まった所にあるトイレ。ライトアップされている。気になる臭い等も無くその辺にある店のトイレより清潔で綺麗だった。周りの狭くなく十分なスペースが広がっているぞ。
27
トイレの横にあるシャワールーム。入ってすぐ洗面台がある。無料だがシャワーを使用する為には事前にカウンターで申し込みが必要。自分の番が来ると店員さんが声を掛けてくれる。そしてカウンターでシャワー室の鍵を受け取り一人約30分程使用できるぞ。何度も使われているのだろうけど綺麗に整えてあると思う。不潔感ゼロだ。銀色の籠はシャワー室の荷物入れだ。ドライヤー等も無料で貸し出してくれる模様だ。
32
深夜1時位に眠くなり横になる。朝方周りのお客のビニールを触る音や目覚ましアラームで目が覚めるがぐっすり眠れた。終始店内の空調や温度も丁度良い感じだった。更に「モーニングパック」を追加し朝12時に利用終了。合計金額は平日の「10時間パック」2千円と「モーニングパック」の合わせ2500円。15時間位はここにいた事になるな。いつでも親切に対応してくれた店員さん達に軽く挨拶をして店を出る。夜は気が付かなったが隣には「ドンキホーテ」とかあったのね。昨夜降っていた雨も止んでおり有り難い限り。
34
道路を挟んで向かいにある「富士そば」にて「かけそば」で朝食を取る。

OVA「機動警察パトレイバー」に出てくる「甲斐冽輝」を思い出しながらソババっと食す。一味唐辛子を掛け関東ダシでいい感じに空腹に染み渡る。

こうして初めて漫画喫茶で夜を過ごした。
「漫画喫茶マンボー」は非常に居心地の良い空間を提供して頂いた。また利用したいと思うのが店を出ての感想だ。特に「マンボー船橋店」は非常にお勧めの店舗だ。勿論店から微塵も報酬なんぞ貰っていないからな!貰えるなら喜んで頂きたい位だ!良いものは勧めたい。シンプルな答えだ。女性専用個室等もあるのでその辺りの詳しい事は公式ホームページを参照にして欲しい。
http://www.manboo.co.jp/stores/manga_funabashi.php