16
俺が初めて訪れた「カスタマカフェ」感想の後編。内容が多くなってしまったので今回前後編に分けた次第だ。画像は今回利用した千葉県にある「カスタマカフェ市原店」の外からの様子だ。一度食事の為に外出した際に撮影した。眼の前には国道16号線が通っており車からの利用客も多そうだった。

前回入会特典として実施している5時間100円のお試しコースを利用させて貰ったのだが、ここでトラブルが発生した。俺は日頃ネットゲーム「ファイナルファンタジー14(以下FF14)」を遊んでいるのだが、この「カスタマカフェ市原店」にも導入されている事を公式ホームページでも事前に確認済みだった。今回「FF14」も遊べるという事が選んだ理由でもある。

しかし指定された部屋に入りパソコンからゲームを立ち上げ様と探しても「FF14」のクライアントが見つからない。まさか誰にも遊ばれておらず撤去されたのか?と最悪な事態を想像、たまにあるんだこれが。1時間程あれこれと探したりしたのだが全く見当たらず。18時に申し込める「アーリーナイトパック」の申請も兼ねてカウンターへ出向きへ聞く事にした。
44
スタッフの方に聞くとどうやら「ハイスペックパソコン」のある部屋にしか実装されていないとの事だった。個室全てにパソコンとネットは設置してあるが本格的な「MMO」等のゲームを遊べる部屋は限られていた訳だ。そりゃあ見当たらないはずだ。今後この辺はきちんと表記して欲しいなぁ。

急いで訳を話し導入されている部屋が空き次第移るという対処をして頂いた。スタッフの方の迅速な対応が有り難い。週末で満室な状況下なので比較的空きそうな喫煙席を選ぶ事になったがこれは仕方がないね。ちなみに「アーリーナイトパック」は受付で申請し金額を支払うと自動的にそのままの状態で移行できた。
24
そして個室に戻り呼び出しを待つ事30分、その間に漫画を借りて読んでいた。この辺の選択があるのはまんが喫茶の良い所だね。ちなみに選んだのは「花沢健吾:たかが黄昏れ」「島本和彦:アオイホノオ」「三部けい:夢で見たあの子のために」ちなみに最新刊はお店側でカバーを外した状態での貸出になっている。
17
電話が来て個室を移動した。移動先は喫煙席なので少しばかりタバコ臭いが気になったがすぐに慣れた。部屋の内部位置は変わらない感じだが今回は「フラットシート」なので床が無くゴミ箱がシートの上に置いてあった。
20
喫煙席なので灰皿。俺は吸わないので全く関係が無いアイテムだ。
7777
さて、ここで売り文句にもある個室の防音性かどうか。(上は公式画像より拝借)

感想としてはNO。

個室の扉を締めた状態で廊下や隣部屋の音がよく聞こえていた。特にスタッフの方が使っている個室用の掃除機音が毎度うるさく響いていた。通常のまんが喫茶に比べれば完全個室でまだマシかなって感じだ。ビジネスホテルを利用した人なら分かるかもしれないが、あの感じの騒がしさだ。廊下に出ても閉じている部屋からイビキが聞こえていたし隣のテレビの音も壁越しに聞こえていた。

人によって「防音」の許容範囲があると思うのだが体験してみて個人的には「カスタマカフェ」の防音性に対しては期待ハズレだった。まぁ部屋の中で声を潜めた会話なら殆聞こえる事はないだろう。というか週末で混んでいた事もあるけど防音が効いていると思っているのが周りの利用客も騒ぎ過ぎなところもあった。平日利用なら終始静かなのかもしれないね。
19
こちらがハイスペックパソコン。「エイリアンウェア」の品でグラフィックボードは確か1050だったと思う。ちなみに俺が自宅で使用しているPCよりは性能は良い。しかしハードディスクがSSDではないのでゲームをやる際は読み込みが遅くストレスだったな。まぁ他所の土地で普通に遊べれば十分だしそこまで求めるのは酷か。

そんなこんなで「FF14」のインストールがしてあるのを確認。パッチも最新だった。グラフィックボードは良い物を使っているのでゲーム中の表示も申し分なかった。たまにネットカフェなんかで「FF14」をプレイしょうとするとアップデートがされていない事がたまにある。1時間位インストールが掛かる場合もあるので事前に電話でお店に確認しておくといいだろう。
27
お店で無料にて貸し出してくれるゲームパッド。コントローラー派な俺には有り難い。しかしこの「エレコム」のゲームパッドの使い難さはなんとかして頂きたい。変な所に連射か何かの切り替えスイッチがついていてボタン操作で何度も引っ掛かった。

あとゲームパッドは物によってはドライバーをネットで落としてインストールしないと駄目かもしれないから注意だ。やはりコントローラー派の人は少しでも安定して遊びたければ自分の使ってるパッドを持ち込むのが一番かなと行き着く。(多少荷物になるけどね)
18
ゲームパッドを繋げた状態。パソコンが棚の上にあるので有線ケーブルなので画面の前にコードが垂れる。このときばかりは無線コントローラーが良いと思った。まぁ俺は慣れたら気にならなくはなったけど、やっぱ視界的に邪魔だよね。
009
腹が減ってきたのでそろそろ食事タイムだな。店内の有料メニューを紹介しよう。カレーはトッピングも出来る模様。種類はこちら。ちなみに道路を挟んで斜め向かいにはカレー店「COCO壱番屋」があるので密やかな対抗意識かもしれない。
008
やはり割高に感じるので基本俺はスルー。このページに関してはもう少し美味しそうな写りの写真はなかったのかなぁーというのが感想だな。とりあえず「おべんとのイベントだ!」
010
そこそこなバリエーションが揃っている。食べ物を持ち込んだり近場に食べに行くのが面倒な人はぜひ利用すると良いんじゃないかな。「あなたに空腹がある限りカスタマカフェのフードメニューは許しません!」
012
デザート類。個人的にはフリードリンクと無料アイスで十分だ。「カスタマカフェのスタッフが作って持ってきた有料デザートが個室でどうしても食べたい」という方はどうぞ。
004
インスタント食品類。「カップヌードル」は通常サイズだろうし割高だな。10円足せばコンビニで大盛りサイズが買えちゃうもんな。まぁどうしても「カスタマカフェで購入したインスタント食品を個室のデカイテレビに映る「ハズキルーペ」の眼鏡を尻で踏むCMを見ながらどうしても食べないと気がすまない!おいしさ卍固め!」という人やあと外の天候がとんでもなく悪化して出るのが億劫の場合等、理由は様々で利用してみるといいだろう。
0001
お菓子やおつまみ。感想としてはこういう物を価格を気にせず買える身分になりたいものだ。缶詰はプルタブ式だと思うので手が離せない時等は頼めばスタッフの方がその場で開けてくれるかもしれないがアチラも忙しい時は諦めて自分で開けよう。
6587
俺の選択は外に出て歩いて30秒位隣にある「ガスト」で夕食。とんかつとご飯セットで約1000円。昼から何も食べてないので旨さも段違いだ。ご馳走様でした。
09
フリードリンクコーナー。結構種類があって、これまで利用したまんが喫茶の中で個人的に1番品揃えが良かった。ホットとコールドが並んでいるのも解りやすい。しかしこの自販機の見栄えも含め無料で飲み放題サービスを目の前にすると夢の中でエロ本の束を発見した時位嬉しい感じだよね!
08
もちろんホットコーヒーもあるので俺得過ぎる訳だ。トイレに行った帰りに1杯持ってくる感じに利用させて貰った。ホット系は結構熱いので個室に戻った際に扉を開ける時こぼしたりして火傷に注意だ。
07
こちらは無料のアイスクリーム。自分で皿に盛るセルフサービスだ。チョコソースも完備。歯を治療しておいて良かったとシミジミ思いながら食べた。しかしアイスクリームを食べたのっていつ以来だろうか。バニラ1種だけどその辺で売ってるアイスと同じかそれ以上の旨さだった。
1666
個人的に嬉しい「ロイヤルミルクティー」とこの「バニラ・オレ」の旨さ。そしてアイスという至福のセット。ただ旅先で腹を壊してはいかんのでお代わり等は自重しておいた。地元にあるならしこたま利用するんだがなぁ、わはは。
28
5時間程寝て朝の4時に起きた。12時まで利用可能なのだが空港へ向かう為6時にはここを発たねばならない。利用者が少ないであろうこの時間に風呂を利用する。カウンターにいるスタッフさんへ申し出て空いているシャワールームに誘導してもらう。
01
左の3つの扉がシャワールーム。中央がスタッフルームだったはず。右奥にコインランドリーが設置してある。右の扉がトイレだ。しかし昼間は煩かった感じの店内だが時間が時間だけに流石に静かだ。
02
有料のコインランドリー。他の店舗だと6台くらい設置してある所もある。俺も利用したかったが、その時間は常時誰か使用していたので断念。
4444
トイレはかなり綺麗に掃除してある。壁には座る際の消毒用アルコールが常備。トイレットペーパーは常備2つ設置してある。もちろんウォシュレット仕様なので安心して欲しい。
1555
シャワールームの入り口。シャワーの制限時間は1回約30分。バスタオルは部屋の利用時間次第で無料で貸し出してくれるので長時間利用の際は利用しよう。
6666
シャワールーム。うちの風呂場より綺麗。棚のボトルは備え付けの無料ボディソープ等。体を洗うタオル等は事前に持ち込むか有料アメニティを利用しよう。
1800
シャワーはコックの上にあるデカイボタンを押すと30秒間位の間位吹き出る。流しっぱなし防止だろうな。温度調整も特に問題なく使用できた。
666
無料のドライヤーと鏡。テッシュの奥には電源コンセント。置いてある鍵は自分の個室の物。カウンターにて会計レシートを挟んで渡される。鍵のみを取り外すことも出来るが無くすと怖いので俺はプレートに付けたままで持ち歩いた。
26
風呂上がりにホットコーヒーを個室へ持ち帰り時間まで過ごす。至福のひと時だな。あと6時間利用出来るのだが値段分のサービスを受けたから良しだ。身支度をしてそろそろ出なければならない。忘れ物が無いように個室内をチェック。カウンターのスタッフの方に挨拶をして店を出る。
6565
朝6時の千葉の風景。曇り空だが雨が降り出しそうな感じだったので最寄り駅まで軽く走る。
ゆっくり歩いて駅まで向かいたかったんだが、まぁ仕方ない。

さて初めての「カスタマカフェ」体験だった訳だがまとめに入ろう。
完全に防音ではなかった点が残念だけど個室なのでビジネスホテル並の快適さを味わえた。防音に関しては改めて個人差もあるだろうし実際に来店してみた際に判断して欲しい。

なんというか荒く言うと「女性も気軽に利用できるビデオ試写室」みたいな印象だな。試写室とまんが喫茶の良い部分を混ぜ合わせ清潔感と居心地良さを全面に押し出したハイブリッドな感じだ。実際女性の利用客が多く目についたし、かなり評判良いのだろう。

この価格とサービス内容で個室利用も出来るのを知っちゃうと普通の漫画喫茶やネットカフェとか比べてしまうよなぁ。やはり完全個室は居心地が全然違う。あとスタッフの方々の対応も素晴らしかった。気の利いたサービスにすこぶる感謝!(青髪ピピピ調で)うちの近くにも1店舗欲しいぞ。また上京の際はまた利用したい箇所の一つだな。個人的に満足度は高かったので皆さんにも紹介してみたくなった次第。あとお店のLINEに登録するとサービスクーポンが利用出来るみたいなので参考にどうぞ。

「楽天1位獲得」「Bluetooth5.0&自動ペアリング」ワイヤレスイヤホン カナル型 bluetooth イヤホン IPX7防水 両耳通話 音量調整 完全 ワイヤレス イヤホン ブルートゥース イヤホン Siri対応 両耳 片耳 左右分離型 マイク内蔵 iPhone/Android対応
「楽天1位獲得」「Bluetooth5.0&自動ペアリング」ワイヤレスイヤホン カナル型 bluetooth イヤホン IPX7防水 両耳通話 音量調整 完全 ワイヤレス イヤホン ブルートゥース イヤホン Siri対応 両耳 片耳 左右分離型 マイク内蔵 iPhone/Android対応


この後電車遅延でのトラブルがあり、なんとか搭乗締め切り15分前に間に合う。
「せっかく早く出たのになんでこんな目に」と駅のホームでスマートフォンの時計と線路案内を睨めっこし一人焦っている俺を周りから見ればうんこを必死で我慢している男にしか見えなかっただろうな。
千葉の電車を甘く見てたぜ・・・。