09
ひきの真二氏原作「ドラマ・新婚さん」全3巻で完結。
原作付きの漫画執筆が多いが「ドラマ・新婚さん」はオリジナルである。
題名にドラマが付いているのは少し謎だが正式タイトルに付随しているので俺も表記する。ちなみに頭にドラマって付けて呼ぶとなんか面白くなるので皆も一人の時に呟いてみよう。

あらすじ
コンビニ「ハッピーマート」の店長をやってる波多野並平は姉さん女房の静香と結婚し新婚生活3ヶ月目を送っていた。静香は気が強くヘビースモーカーで所謂ツンデレ。そしてバツイチだが波平の熱意に負け一緒になった。店で働く並平の元には毎度様々な客や知り合いが訪れ騒動が生まれる。そんなトラブルに巻き込まれながら並平は静香を日々想い幸せにする為奮起するのだった。

ストーリーは日常をコメディ。連載雑誌ががアクションなので若干イロな描写もある。
登場キャラクターは「六田 登」の描く「ダッシュ勝平」みたいな3~4等身が多い。話が進むに連れ、並平のデフォルメが進み殆ど小学生の様な身体で描かれ女性キャラのみ少し等身が高めに描かれている。各キャラの表情が豊かでペンタッチに温かみがある。
隅々まで丁寧な作画が好印象を与える。

誰も知らねーっつの、こんな漫画。
でも良いのよ。中古本屋にて「地味だけどなんか良い漫画」というテーマで漫画を探しててこの「ドラマ 新婚さん」を見つけた。個人的には当たりだった。

並平と姉さん女房な静香とのやり取りが羨ましくって微笑ましくってああ結婚って素敵ねって意識が飛んで気が付くとオンライン荒野行動で俺に与えられた武器は「結婚雑誌ゼクシィ」本かよ!ふざけんなおらぁああ!と漫画の表現みたいにオーバーに破こうとするが失敗。と同時に敵にロックオン。いや、俺荒野行動って遊んだ事無いけどね。

結婚は人生の墓場と言われているが双方話し合い、理解していかねーから、なんかー結婚しなきゃ良かったみたいな感じになるんじゃないんですかね~俺結婚経験ないからわがんねーけど。(仙台弁っぽく言う中BGMは河内のオッサンの唄)実際問題俺も内心憧れはあるよ。

いいじゃん。二人っきりの時ラブラブなんてさ。素敵じゃないの誰にも迷惑掛けてないし。今TVCMで大流行りの「チャーミーグリーンを使うと手を繋ぎたくなる」って俺も繋ぎてぇって思うもの。まぁ俺の場合即ポリスメン沙汰だろうけど。

んで酒のせいにしちゃうんだな!ダンボールのランドセル背負ってラボりながら会見の席で。
でアッコに「テメェのせいだろ、この兵六玉が!」ってレディオで言われるんだよきっと。レディオでさ。まぁ俺とかほぼ飲めないんですけどね。

作中にコンビニのアルバイトに野口亜好って子が出てくるんだけど、店長に恋心抱いちゃってってて松本に相談しょうか日々迷い中。良い子なんだけどね、俺は静香派かなぁ・・でもヘビースモーカなんだよなぁ。

この漫画3巻辺りになると、間延びし始めて教習所編になると、うーんな感じも否めない。
俺も1回位結婚してぇーなぁ。「福満しげゆき」氏の作品とか見てると憧れるよな!
尻に敷かれてぇーなぁ。

ドラマ新婚さん 1
ひきの真二
ゴマブックス株式会社
2017-09-08


そうなったらカムインで文枝と山瀬からイエス・ノー枕貰いてーじゃん
こうなったら来世に期待じゃん!