0555
世間はワールドカップが始まる模樣だ。ワールドカップなぁ日本とかどうなんですかね?
「FカップGカップ・・・オレにあるのはスーパーカップ!(エースコックの方)」
(「福本伸行」著「最強伝説黒沢」より抜粋)
俺もちょいとサッカーには詳してくてさ、知ってんだ。選手とか。
「ラモス」でしょ「武田」とか「三浦和良」とか。あ、ロス疑惑は「三浦和義」な。
間違えるっしょ~?ミサンガ振り回しながら。なんだっけ?ああ、選手ね。
えーとマラドーナだっけ?あと釜本邦茂な!お元気ですか~(フ~)モリモリですね的な~。
あ、忘れてた「大空 翼」こんだけ言えれば十分だろう。俺のサッカー知識終了。

そんなサッカー通(?)な俺が久々に食べ物系を紹介をしてみようと思う。
紹介するのは飲み物だけど。
関西人なら馴染み深い「果てしなく自然飲料を追求する」のスローガンでお馴染みの「サンガリア」から発売されている「まろうまカフェオレ」だ。

基本コーヒーを飲む際はブラックで飲んじゃうので、こういった甘い加糖系の飲み物は人から頂いたりした以外は自分から購入したりしたり飲んだりしない。
そんな俺が最近ちょっとハマってる飲み物だ。

「 サンガリア」は自販機にて他の業者が130円に平気で値上げしている昨今、ずっと自販機等でも100円の価格設定で販売しているのが素晴らしい。その心意気はグッとくる。
「ドラッグストア」で見かける際も基本100円以下で販売されているので非常に有り難い。
俺が購入している店頭では「まろうまカフェオレ」は85円だった。
ちなみに無糖の「まろうまブラック」もあるみたいが近所では取り扱ってないのが残念。

過去に「マクドナルド」の「ハンバーガー」が一時65円の時には「サンガリア」の飲料は良いフォローをしてくれた思い出がある。まぁ貧乏な俺の強い味方だった訳だね。
それは今も変わらずだ。

普段の俺ならまずこのネーミングに無理やり難癖付ける事だろう。
「何だよこの「まろうま」ってよ!(麻呂は下卑たツラして馬に乗りたいでおじゃる馬よりもオナゴの方が良いでおじゃる)の略かい?!ふっざけんな!あれか?「グラディウス」の「ビックバイパー」の通常弾並みの事を言えば語感的にカレーか?「カリー」について言ってんのか?「爺、麻呂は南蛮渡来のカリーという糞に似た食べ物を食してみたいぞよ?」とか「志村けんのバカ殿様」風に脳内で再現して欲しいというか「youtube」にあんだろ似た様な動画が各自検索!「志村けん」のセンスって本当に凄いなぁと噛み締めつつ、それに追随するのがモノマネ芸人の「コロッケ(本名,瀧広志」とかだと個人的に思うのね。初めてみたのは「お笑いスター誕生」土曜にの正午やってた。その後に「白バイ野郎ジョン&パンチ」なんだよ「ロボ五木ひろし」ってセンス!最高。何だっけ?ああスタバか?!ムカつくよ、普通に。スタバ女子とか名乗っちゃう系か?俺のレシート(スタバじゃなくスーパー玉出のやつ。スタバ店員が店内でどうにかして入手済)に隠語書かれて第三次世界大戦勃発の発端かます前にデロリアンで駆けつけて止めないと!ああ、面倒くせえなぁ!大事な「スポーツ年鑑」捨てちゃったよ、どーすんの?で、読めもしない英文字のペーパーバックなんかを片手に都会派気取っちゃう訳か!腹立つ!スマホ片手にラテっちゃったりしてたらもうアプリを勝手にインストールさせたいわー。「村西とおる監督の紹介する男性精力回復グッズを延々とフルブラウザで表示ちゃうアプリ」な。スムージー的な。俺意味解らず言ってるけど。入ってんのか?「マカ」とかさ。スムージー的に。なんだよスムージーって。どんなに気取ってもストローで残り吸い上げる時「ズボボボボ」って音ならすんだろが!そのアプリ絶対消えないからな! 「Apple」に送っても対処不能で無駄だからな!ただ、街のスマホ修理屋さんでは消せる。電話やネット予約すると千円割引しちゃったりするお店とかですぐ消してくれる。(完全な被害妄想)

まぁ上記の様な内容は「まろうまカフェオレ」の背面とかに「おーいお茶」の俳句よろしく印刷されてはいない当たり前だが。まぁあの「サンガリア」だし難癖なんて着けねーし!ふつうに成分表記とかバーコードとかお問い合わせ等なので安心して購入し飲み干して欲しい。

さてこの「こくまろカフェオレ」だが一口飲むと、後味スッキリなのだ。
加糖な飲み物を飲まない俺なので久々に飲んだから甘さに驚いているのかもしれないが。
ドギツイ甘さではなく薄っすらコーヒー特有のほろ苦さも微かに残すコクのある甘さ。
まぁ一応甘いっちゃあ甘い。所謂上品な甘みとでも言おうか。
だが甘過ぎないから「ブラック」ばかり飲んでる俺にも飲み易く後を引く美味さである。
どこか懐かしさも思い出すこの味でもある。

この辺の微妙な加減がまた飲んだ人により違う感想なんだろうけど俺には程よい感じの甘さなんだ。
冷やして飲めば美味さも2倍だ。この夏キンキンに冷やしてコミケなんかのイベント先で水分補給のお供に飲み干して欲しい。くれぐれも「熱中症」に気をつけろよ?!
(なんの根拠が合って2倍なのかは判らんがそこは心で感じて欲しい。)

そんな訳で今度の昼食のお供に「サンガリア」の「まろうまカフェオレ」お勧め!?
まぁ別に他の飲みたいなら構いはしないけど自販機なら100円(ワンコイン)
この金が物言うご時世にこの温もりよ。
「尾崎豊」も歌詞替えなくて良いし(量販店で購入した場合お釣り来る事を変更はせねばなるまいが)十七のしゃがれたブルースを聞かずとも皆で飲んじゃっても良いんじゃねーの?



ああ、ワールドカップ観戦のお供に「まろうまカフェオレ」なんてどうだろうか?
と無理やりこじつけてみたよ!デュワ~♪